記事タイトル

18周年

暑い日が続きますが本日、18周年を迎えることができました。



当時は真夏でも扉をオープンにできるくらい涼しかった小国ですが、今では無理!
開店当初は軒先に懸垂幕もあったりして、頑張ってました。
道路沿いには看板も出してなかったですけどね(笑)。



とても「無事迎えることができました!」とは言い難い月日でしたが
パラパラとしか置いてなかった雑貨も溢れるほどの量になり
店も私たちも成長できたと思います。


この18年間、数々のメニューを手がけてきましたが
同時に消えて行ったメニューも多くございました。
材料の都合、手間の都合、人気がなかった為など、様々な理由です。



この夏のあんみつセットなんて今見ても美しいと思います(自画自賛)。
残念なことに材料の都合で消えてしまったメニューです。
でもジャージープリンが消えたのは他の理由です。

小国ジャージー牛乳と久住の地玉子、グラニュー糖、バニラビーンズだけで作った
ジャージープリンはいつ頃だったか、ちょっとしたブームになり
毎日「プリン、プリン」と言われるようになりました。
売切れることも多く、予約を承ることも増えました。

あるお客様に「本日、プリンは売切れました」とお伝えしたら
「じゃあ、何を食べればいいんですか!」とメニューも開きません。
そのときです「うちはプリン屋じゃないのに..」と思いメニューから削除しました。

こんな偏屈者で申し訳ございません。
正直、350円で飲み物もオーダーしないお客様ばかりで疲弊したというのもあります。
今でもご注文があった場合、お持ち帰り分はお作りしてますが
バニラビーンズの高騰により(同じ重さの銀より高価です)材料的に厳しい状況です。


手間の都合と言えばキャラクターケーキのご注文をしばらくお休み致します。
身体に多くの負担がかかり、病院通いが続き、作ることができません。
どうか、ご了承くださいませ。

通常のホールケーキはお受けしております。
ご注文いただいてからお作りしておりますので、どうか5日前までにご注文ください。
焼いたスポンジケーキに冷たい生クリームをのせることを考えていただくと
当日「誕生ケーキできますか?」という電話は掛かって来ないと思うのですが...。

色々、ご不便を申しますが、これからも店を続けて行く為に
ご理解のほど、お願い申し上げます。

18年と言えば、こんなにも月日が経っているのですね。
赤ん坊だった息子も高三、受験生です。



当時はまだデジタルカメラが珍しく、今ではガラケーでも当たり前の
メガピクセルというのは非常に高価で、コンパクトフラッシュも128MBだと一万円以上!
(GBではありません、念のため)今みたいに気軽に動画も撮影できる環境が羨ましいです。

デジタルネイティブたちの将来はどうなっていくんでしょうね。
明るい未来だといいのですが..。


***************************************

営業時間/11:00〜17:30
(オーダーストップ17:00)
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko

これまでの

また自然災害の恐ろしさを感じた週末でした。

小国では被害もなく普段通りの生活ができていますが
各地で甚大な被害がでている模様です、心よりお見舞い申し上げます。


20世紀の終わり、2000年にこの地に開店したときにこれからは
「ネットとショッピングセンター」の時代になると予想しました。
まだインターネットは電話回線でガラケーでさえ皆が持ってない時代。
SNSもなければ、まだAmazonもありませんでした。

インターネットで人はモノを買わないと言われていましたが
この先、絶対そうなると確信していました。
でもそのネットの世界には行かず、ネットとモールになっても
飲食店(カフェ)がなくなることはないと思って故郷に立ち上げたのが「茶のこ」です。


開店当時、周りの木々もなく、スカスカの店舗

山登りや温泉に行った帰りに自分が立ち寄りたいと思う店。
九州産の日本茶がメインで禁煙の喫茶店という当時なかったコンセプトは
多くの新聞、雑誌、TVで取上げられ911後の国内旅行ブームもあり繁盛しました。


10年経って今に近い外観になりましたが、まだバイクラックはありません

2010年代はどうなるのだろう..「破壊の10年」になると予測しました。
既存の価値観や大きな枠が壊れ、政党、大手出版社やTV局が消えていく..
今のところそこまで行ってませんが、大きな曲り角に来ているのは事実です。
しかし、311や熊本地震、幾多の災害が起き日本そのものが壊れるとは思いもしませんでした。
認識の甘さを痛感しています。

そんな困難な状況になっても生きて行かなくてはならない。
俯いてばかりいられません。
7/14(土)にRapha Fukuokaが茶のこに集合しよう!と
「サイクリストミーティング in 小国」を企画してくれました。

どんなルートを走ってくるのか、どんな仲間と走ってくるのかは自由。
ご自宅からの自走、近くの駅まで輪行してからの自走、なんでもOKです。
もちろん1人での参加、初めての参加、ラファのウェアを持っていない方の参加もOKです。
ルールは2つだけ。必ず自転車に乗って来ることと、「茶のこ」に11:30着を目指すこと。

参加申込はこちらからお願いいたします。


初夏限定の二種類のメロンパフェ、終了いたしました。
来年もできるか未定ですが、ご用意できるよう努力いたします。

先週お伝えしたchanokoジャージ suibokuga /水墨画 の
オーダー締切、7/10(火)が迫ってまいりました。



昨年開催されたRapha Prestige Kuju (そのときの様子はこちら)の専用ジャージとして
日付入りでデザインしたものをASO バージョンとしてリデザインしたこのジャージ。


photo / atsushi tanno

大人っぽいシックなデザインは男女問わず人気です。
詳細は先週のブログをご参照ください。


本日はホールケーキのご注文があったので、開けておりましたが
この天気の中、3組ものお客様にご来店いただき感謝の言葉しかございません。
どちら様もご来店頂く際はどうかご無理をなさらないよう、お願い申し上げます。


***************************************

営業時間/11:00〜17:30
(オーダーストップ17:00)
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko

噴火

急に寒くなってきましたね。
先日まで冷房が必要だったのに心地よい秋をすっ飛ばされた気分です。
こんなときに重宝するのが毎年人気のマイクロフリースブランケット。





お気に入りの柄があると生活が楽しくなりますよね。
非常に肌触りの良い素材ですので手放せなくなります。
2サイズございます、100×150cmが税別2,000円。
150×200cm、税別3,000円です。


前夜の阿蘇噴火の知らせで三連休は静かなものでした。
幸いなことに小国方面に降灰はないのでこのようにオープンにすることもできました。





火砕流がそこまで来てる!くらい大げさな報道には辟易しますが噴火したのは事実。
風評被害、風評被害と言っても足が遠のくのは仕方がないと思います。
観光地なんですから良い環境のときに行きたいですよね。
私も大雨あとで濁った海なんて行きたくありませんから。

ただ地震からやっと復活しつつある阿蘇にとってこのタイミングはあまりにも痛い。
もう個人店には気力も体力もほとんどありません。
お気に入りの店があるならできるだけ足を運んでみてください。
通販を利用するのも喜ばれるはずです。

中には阿蘇なんて場所に住んでるのが悪いなんて言う人までいますが
古墳も多く数万年前の太古の昔より人類が住んでいた場所です。
阿蘇神社の神官の家系阿蘇家は皇室や出雲大社と同じく
火山神である健磐龍命の子孫として神代から続く系譜を持つ家柄です。
私の祖先も阿蘇氏の庶子と伝わってますが真偽のほどは不明です。

「アソ」というのはアイヌ語で「火の山」が語源とも言われてます。
昔から火山とともにあった阿蘇、これからも付合っていかなければなりません。





連休中、鹿児島から阿蘇を通って来た友人が「噴火ってどこですか?」と言ったのは
桜島の噴火が日常の人たちだからというだけではなかったようですが...。


そんな中、福岡から自転車でやってきた
アラフィフのオジさんたち、元気です!





こうやって多くの人に支えられてるとしみじみ感じるのがこんな災害のとき。
本当にありがとうございます、これからもどうか宜しくお願いいたします。

もうすぐ開通!

お盆ウィーク、無事終了しました。

大変お待たせして申し訳ございませんでした。
また売切れになるメニューも多く大変ご迷惑をお掛けしました。

震災後とオリンピックという例年と違う夏で
なかなか、お客様の流れを掴めず苦戦しました。
16年もやっていて情けないです、申し訳ございません。
あっ、ということはシドニーのときにオープンしたんですね(笑)。


来週には国道212号線の大山区間が片側交互通行ですが開通し
福岡、日田方面からのアクセスがよくなります!
9月の予定だったのが、かなり早くなりました。
8/26(金)17時から通行可能のようです。
この酷暑の中、難工事に挑まれた方々に敬意を表します!





ファームロードを通らなくなると、この景色が見れなくなるのが残念ですが..
やっぱり一度は走ってみたいですよね!私は、もうしばらくいいです(笑)


お待たせしました!
CHANOKOジャージ、入荷しました!





オーダー頂いていたお客様、発送は済みましたので
明日までにはお手元に届くと思います!
また再オーダーを来月頭に承る予定です。
やっぱり欲しい!という方、次回是非!


週末は阿蘇合宿をされた自転車仲間にご来店いただきました!
山口、福岡、熊本、宮崎、鹿児島のメンバー。
ののじジャージとCHANOKOジャージが交互に並んでステキです!





ツール・ド・おきなわで2回優勝したチャリダーしらいし選手も参加です。
同じく、おきなわの50kmで2回クラス優勝したyuujiさんのアテンドでした。
ご来店ありがとうございました!

yuujiさんは私の12歳上でシンゴちゃんは私の12歳下、同じ酉年です(笑)。
ふたりからは本当に学ぶことが多く尊敬しています。
私の未熟さを思い知らされるので辛いのですが(笑)

このように大人数でのご来店は事前にお知らせください!
6名以上の場合はお断りする場合がございます。
少人数で運営しておりますので、どうかご了承下さいませ。


まだ日中は暑い日が続きますが、赤とんぼが多く舞い
(自転車の方、お気をつけ下さい!)秋の気配が漂って来ました。
朝夕は冷えますのでご注意下さいませ!

TV放映のご案内

爽やかな初夏!と思っていたらムシムシと梅雨を思わせる天気。
身体には十分潤いが足りてる私には辛い季節になりました。
その分、心も潤ってくれればいいのですが(笑)





天気さえ良ければ、こうやって女性の自転車乗りの方も見えます。
えっ、見えませんか?心のキレイな...


今週末の5/27(金)TKUテレビ熊本の9:50からの番組
「英太郎のかたらんね」で当店が紹介されます!
杏仁豆腐とお茶のセット「お茶のこセット」を撮影している様子。





そういえば杏仁豆腐を取材していただくのは久しぶりです。
常陸宮妃殿下にお召し上がりいただき
日本経済新聞など数々のメディアに取り上げて頂いた杏仁豆腐です!(ちょっと自慢)
これからの季節は特におススメですね。
横のジャージ姿はお気になさらぬように!(笑)


もう言っても仕方ありませんが観光客が非常に少ないです。
閉めてる店や宿を見るととてもオンシーズンとは思えません。
でも例年なら渋滞して駐車できない杖立の鯉のぼりも独占できます!





えっと...セルフタイマーで撮ったのにピントが合ってませんね(苦笑)。
気を取直して!





そう来たか!(笑)
可能性はありますがナイスタイミングです!
次こそは...





まだズレてますが、ここでバッテリーが切れてしまいました(涙)。
誰か私の仇を取って下さい!(?)
今年は期間延長して5/31(火)まで元気に泳いでます!

ただ26(金)は杖立温泉感謝祭として午後3時から三味線隊や杖立小唄などが催され
27(金)28(土)は午後7時より駐車場特設舞台にて「伝承芝居」も開催されますので
混雑が予想されます、余裕を持ってのご来場をおススメします!
その際、日田方面からの国道212号線は通行止めですのでご注意下さい。


まだまだ余震が続く中、不自由な生活を強いられてる方が多くいらっしゃいます。
日常を取り戻しつつあっても疲弊してる人も沢山います。
緊張ばかりの生活だと身体が持たないのでは?と心配になります。

どうか本当に一日も早く熊本、九州に平穏が訪れますように!

御礼

おかげさまでTea room 茶のこ は
7/27で満15周年を迎えることができました。

私の故郷、南小国に店を構えたのは2000年。
当時はまだインターネットの情報も少なく
携帯を持っている人が多数ではない時代でした。

日本茶専門で珈琲がなく禁煙で
しかも食事メニューは週末しかないという
絞りに絞った形態のカフェはすぐに潰れると言われたものでした(笑)。

今でこそ禁煙の店が増えましたが当時喫茶店で禁煙というのは皆無。
オジさま方が、くわえ煙草で「ホット!」と入って来てはお断りする毎日でした(笑)。

2007年からメニューに珈琲も登場し
同時期に乗り始めたロードバイクが私の人生を変えて行きました。
15周年を記念してサイクルジャージを作るまでに。





ここまでやってこれたのは支えてくれた家族と
何より大切なお客様のおかげです。
これからも変らぬご愛顧、宜しくお願い申し上げます!





お客様よりお祝いのグリーンを頂きました。
遠方から来て頂けるだけでも有難いのにお祝いまで頂けるなんて幸せです。
お店に飾らせて頂きます!


こんなお土産も頂きました。
博多銘菓の「二◯加煎餅(にわかせんぺい)」





こんなミニサイズもあるんですね!
幼少の頃、小国は福岡のKBC(九州朝日放送)が入っていたので
このCMが流れていたのを覚えています。

熊本では放映されてなかった
「ガンダム」の間だったか「あばれはっちゃく」の間だったか...
記憶とはそんなものですね(笑)。


さてさて、梅雨も上がったようですし明日から8月
気持ちも新たに皆さまのご来店お待ちしております!

降っても晴れても

九州も梅雨入りしましたが雨だったり晴れたりですね。
できれば農作物に影響が出ないくらいの空梅雨希望なのですが...
というのは人間のワガママですね(苦笑)。

福岡八女、星野の新茶「星のかおり」100g
ベルギー、ディストルーパー社のクッキー
カナダ、モピュール社のメイプルシロップ入荷しました!





ただ人気のこのメイプルシロップ、今後入荷しないかもしれません。
ファンの方、今のうちに是非!
150ml(198g)で950円(税別)です。


季節も良くなって自転車乗りの方も増えて来ました。
まぁ雪が降っても来る人は来ますけど(笑)。
はじめてご来店される方もチラホラ。
入口横の柱に木製バイクラックがあります。
こんな感じでご利用ください。





写っているのはRaphaアンバサダーに就任された
e_climber氏と相棒のempire1129氏。
小国や阿蘇の道を地元の私より(!)詳しく知っています。

FacebookでもMOZUというページを立ち上げ
もうひとりのアンバサダーTUBUTUBUTUBO氏とともに興味深いライドイベントはじめました。
私もアンバサダー候補になった身なので(ホント?笑)応援しています!

今では多くの自転車乗りの方が小国を尋ねて来ますが専門店はなく
トラブルになった場合、部品の調達も難しい状態です。
当店では少しでもお役に立てればと思い

・空気入れ(フレンチ、アメリカン、イングリッシュ)
・チューブ、リムテープ、タイヤ(クリンチャー、チューブラー)
・ブレーキ/シフトワイヤー(シマノ、カンパ用)
・工具(六角レンチ、トルクスレンチ、チェーンカッター、タイラップ等)

などをご用意しております!ただしDi2バッテリーまでは...(笑)

道路交通法改正など巷では色々言われておりますが
交通ルールを守って(それが実際のところ難しいのは重々承知してます)
楽しく(たまには苦しく)走りましょう!

皆さまのご来店お待ちしております!
あっ!もちろん自転車乗りじゃない方も!(笑)

しっとり

昨日の休みは雨で自転車に乗れないこともあり
阿蘇観光をして来ました。
ホントは大阪からの客人を自転車で連れ回したかったのですが(笑)。





ド定番の阿蘇神社。
私の家系は阿蘇家の庶家云々と伝わってますが
真偽のほどは定かではありません。
大抵の家系図は名家に繋がるよう出来てますものね(笑)。

続いて阿蘇北外輪山の麓にある国造神社。
鬱蒼とした雰囲気はさらに神秘的です。





さらに阿蘇山の方へ引き返し仙酔峡へ。
少し前まではミヤマキリシマが咲き誇っていたのでしょうが
今はもうその姿はありません。





仏舎利塔が厳かに出迎えてくれました。
もう宗教がグチャグチャですね(笑)。

天気が良くなくてもこんな観光コースも良いかもしれません。
さらに押戸石を入れたら完璧?
ちょっと足下が悪いので訪れる際はお気をつけ下さい。

皆さま、それぞれの阿蘇を楽しんで下さいね!

天気上々!

南の小さな国のマーケット、無事終了しました!

週の半ばまで雨の予報だったので参加するか迷いましたが
当日は極上のお天気!雨男の私に勝る晴れ女がいたんでしょうね!(笑)


明け方(深夜?)からサッカーの欧州チャンピオンズリーグファイナルを
観ていたらまさかの(いつも?)の延長戦突入!えっ!徹夜になるの?
ファイナルでの延長はPK戦になるジンクスがあるのですが
今回は決着がついて良かったです、しかし90分まではアトレチコの勝ちだったなぁ...。
あっ話が全然違う方に行ってますね(笑)。


店からクルマで15分ほどの会場へと急ぎます。
前回のブログでお伝えしたような原っぱです。





着々と準備をしていきます。
2年連続で大牟田の原っぱマルシェに出店していた経験が生きます。
でもこんなところに人が来てくれるんでしょうか...一抹の不安がよぎります。





準備OK!あとはお客様が来るのを待つだけです。
マルシェとは違い開店時間と同時にドーッと来ることはなくふんわりスタート。
会場ものどかな雰囲気なので出店者もお客様も余裕があります。

そんな中、異様な集団が!
プロツアーに参戦するVC Fukuokaの江川キャプテンと吉田選手
それに赤兎馬の日高組長、え〜こ選手、宮古島トライアスロンで年代別優勝した恵里香ちゃんが
福岡から自走で来店!





走り足りないのか会場でさらに筋トレをやってました。
皆さま、お騒がせしました(笑)。

その後、すぐに黒豚のハヤシライスも売切れご迷惑をお掛けしました。
ご飯ものを持って行くのは初めてでしたので数を見誤りました。
大盛りで食べる人たちもいるので(笑)次回はもっとご用意して行きます!


今回は運動会の日程とも重なった方も多く
来たかったのに来れなかった!との声も聞かれました。
次回はその辺りが改善されるといいですね。

また来年、この草原でお会いしましょう!

もうすぐ

サクラが咲いて消費税のアップ間近の週末ですね。
生憎の天気のようですが皆さま、お買い物に走られるのでしょうか?

当店も4/1から8%の消費税をお預かりすることになります。
ただ450円の雑貨を買った場合、13円の値上げです。
買うならば家電や衣類など大物の方がいいと思いますよ(笑)。

ただこの消費税、輸出が主の大企業には痛くも痒くもないんですよね。
というより得をすると言ってもいい、それは消費税の還付があるからです。
簡単に言うと仕入れ時に払った消費税が戻って来る仕組みです。
詳しくはこちら





木曜は友人に会いに熊本市内まで走って来ました。
寒いと思って着込んで降りたら暑いこと暑いこと!(笑)
この暖かさのおかげで満開のサクラをみることができて良かったです。





小国のサクラはまだですので来週くらいにお越しになると良いかもしれません。
店の前の川沿いのサクラがキレイですよ。
お買い物に飽きたら是非(笑)。