記事タイトル

良いお年をお迎えください

年末年始の営業のご案内です。
明日、大晦日の31日はお休みを頂きます。

明けて元日より三ヶ日は通常通り営業致します。
1/4は木曜日ですので店休日を頂きます。

2017年も色んなことがありました。
忘れられないのは看板猫のササのこと。



ネコのササキさんと呼ばれ皆に愛されたササ。
あの世に旅立って10ヶ月になりますが
今でも店舗前のお墓にお参りする人が絶えません。
本当にありがとうございます。

その後、いろんなネコが遊びに来ましたが
隣の人がそのネコたちを山に捨てに行ったりして
さらに悲しい思いをした年でした。

こんな思いがあるのでなかなか次のネコが飼えません。
そのササのお話はこちらをどうぞ。


楽しい思い出としては自転車のいろんなイベントも成功し
さらに横の広がりが増えたこと。


Rapha Prestige Kuju / photo atsushi tanno

chanokoジャージのバリエーションも6種類まで増え
カフェというより自転車店としての地位が向上したような...。


La CORSA Kyusyu

店主はもちろん自転車が好きですが、クルマのことも大好きです。
席に着いて駐車場に停めた愛車を眺めながらお茶をする..
そんなイメージで店を設計しました。

自転車仲間がこんなクルマに乗って来るのも楽しみ。
ランエボとインプ、永遠のライバル。



話し出したら止まりません。
私はレガシィに乗っていたスバリストですのでインプ派ですが
こうやって見るとやる気満々のランエボも良いモノです。

秋に友人がランボルギーニ・ガヤルドに乗って来たので
乗せてもらって感動、初ランボでした。



ガヤルドは念願のV10エンジンだったので

単気筒、直列2気筒、V型2気筒、水平対向2気筒、タンデムツイン
直3、V3、直4、V4、水平対向4気筒、スクエア4
直5、V5、直6、V6、水平対向6気筒、V8、W8、V12
ロータリー / 2ローター、3ローター

乗ったことあるエンジンコレクションにV10が加わり
残すところW12とW16くらいになりました。
ベントレーとブガッティオーナーの方、是非!

ちょっと景気の良い話になったでしょうか?
お正月も皆さまのご来店心よりお待ちしております。
それでは、みなさま良いお年をお迎え下さいませ!


***************************************

営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
自転車専用アカウント / t_chanoko

年末年始の営業

今年の12月は例年より寒いですね。

カメムシが多いと大雪になると言われますが
とりあえず寒いのは確かなようです。
ただ、暖冬よりクリスマス気分は盛上がりますよね。



本日よりクリスマスケーキのお渡しが始まりました。
えっ?聞いてないよ..という声が聞こえますが大丈夫です、お伝えしてません。
お問い合わせがあった分だけお作りしています。

大量には作れないので、どうかお許しください。
しかし、この寒さのせいかイチゴの高騰にはビックリします。
手に入れるもの難しいので、宣伝していたらご迷惑を掛けるところでした。

そして店内に流れる音楽も同じ大橋トリオでも
クリスマス気分を盛り上げる曲が流れています。



あのユーミンの曲がこんなにアッサリとするなんて、流石です。
ただ、世代的に嘉門達夫の替え歌が頭に浮かぶのが難点ですが..。

しかし「恋人はサンコン」ってサンしか合ってなくて4文字と7文字ですから
どれくらい力技なのかと今更になって感心します。

先週までお伝えしていた九州Heaven Rideの番外編を。

コース中盤、阿蘇日ノ尾峠を登って行くと牛が放牧されているのですが
その1頭の様子がおかしいことに気付きました。
どうやら、柵から頭が抜けなくなったようです。

恐る恐る近づくと、必死に頭を抜こうとしてるのに角が引っ掛かって抜けません。
私がその角を握って柵の間を通そうとするも、今度は顎が引っ掛かります。
最初は興奮していた牛も私が手伝ってるのを分かってか大人しくなりました。
知恵の輪の要領でグリグリと頭を回転させるとようやく光明が。


photo / North Wish

抜けた!

するとその牛はお礼の印なのか、おもむろに私の股間をベロリン!と舐め..
草と唾液のついたジーンズ姿の私は茫然、その姿を誰にも見られずに済み助かりました。

撮影機材を取りに軽トラに戻るとその牛が近づいてきます。
そして横に並んで佇むではないですか、ホント動物にはモテるよな..。
一緒に峠を登って行くライダーを見守りました。



このあとも愛想を振りまいていたようです。
好奇心旺盛な牛なんでしょうね。

先週お伝えしてオーダーしたばかりのchanoko Maroonジャージですが
申し込み忘れた!との声に急遽追加注文を承ります。



ええ、実は自分の分もオーダーし忘れていて逆に助かりました(苦笑)。
お申し込みは12/25(月)の午前中まで、お支払いは来月10日までにお願いいたします。
詳しくは先週のブログをご参照ください。

最後に年末年始の営業のご案内です。

年末は28(木)と大晦日の31日にお休みを頂きます。
明けて元日より三ヶ日は通常通り営業致します。
1/4は木曜日ですのでお休みを頂きます。

それでは、皆さまのご来店お待ちしております!
よい週末を!

***************************************

営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
自転車専用アカウント / t_chanoko

12/3(日)は販売のみの営業です

12/3(日)は九州Heaven Ride開催のため
カフェはお休みして販売のみの営業となります。
どうかご了承くださいませ。

年末年始の営業は31日の大晦日がお休みで
元日より通常通り営業いたします。



秋の限定メニュー、12月の初旬まで提供予定ですが
食材がなくなった場合、早めに終了する場合もございます。
まだ食べてない!という方、どうかお急ぎください。

少し寒さも緩みましたが、寒い冬にこんな商品はいかがでしょう?
モコモコスリッパ。



履いているだけで幸せになりそうなモコモコ感。
23-24.5cmのMサイズ、税別500円と24.5-26cmのLサイズ、税別600円がございます。
仲が良くても悪くてもご夫婦でいかがでしょう?

いよいよ今週末に迫った九州Heaven Ride。
それってナニ?という方へ簡単な説明はこちら



本日コースクリエイターの宮本氏の元、雨の中最終コースチェックが完了いたしました。
大会には参加しない水曜会のメンバーが同伴したのですが中には途中離脱するメンバーも...。
おかげで、エスケイプルートの確認もできました。

この大会模様はFBやインスタで #kshr2017 のハッシュタグで検索できると思います。
気になる方は当日チェックしてみてください。

皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが
どうか、よろしくお願いいたします。
ご来店心よりお待ちしております!


***************************************

営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜
12月の休み 7、14、21、28の木曜と大晦日の31日。
明けて元日より通常通り営業いたします。

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
自転車専用アカウント / t_chanoko

11/23(木祝)は営業いたします

11月23日は木曜日ですが、営業いたします。
代わりに明日、22日水曜にお休みをいただきますのでどうかご了承ください。

九州じゃらんに紅葉がキレイなカフェと取り上げていただきましたが
残念ながら、もうほとんど散ってしまいました。



今朝は真冬並みに寒かったです。
でも週末には暖かくなるようなので、ホッとしてます。

秋の限定メニューも終わりが近づいて来ましたが
今回は密かに人気のメニュー、ゴマ団子のご紹介です。



小豆あんを白玉粉で包んでゴマをまぶし、油で揚げただけのシンプルなお菓子。
大好きなのですが高級な中華料理店でも揚げたてが出てこないことが多く不満に思ってました。
揚げたての熱々を食べたいじゃないですか!

当店ではオリーブオイルのオレイン酸70%をはるかに凌ぐオレイン酸80%で
コレステロールゼロ、ビタミンEも豊富なハイオレイックピュアひまわり油で揚げています。
あっさりと油っこくなくて良いことずくめなのですが、その分蒸発しやすいんです。
値段も高いのに見る見る油が消えて行きます...(笑)

でもその違いを分かっていただけるようで、根強い人気です。
3個入り、税別400円、お持ち帰りもできます。


さて、12/3(日)の九州Heaven Rideが近づいてきました。
本日が申し込みの締め切り。
昨年が、かなりハードな環境だったので参加が減るんじゃないかと予想していましたが
同じくらいの応募があって驚いています、喉元過ぎればでしょうか?(笑)

中毒性があるこのイベント、その昨年の様子をどうぞ。



リベンジに燃えるチームや練習に励む女性もいて頭が下がります!
今年の天気はどうなんでしょう?
悪い方が喜ぶ人もいるので、好天がよいとは限らないのが難しいところです(笑)。

第5会大会の今回は色々な趣向を催すのでお楽しみに!
前夜に開催されるウェルカムパーティーの参加だけでも受け付けますので
興味のある方は見学だけでも来てください。


本当に寒くなって来ましたが道路はまだまだ普通タイヤで通行できます。
皆様のご来店お待ちしております!


***************************************

営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
自転車専用アカウント / t_chanoko

11月23日(木祝)は営業します。
12月3日(日)は九州Heaven Rideのためお休みします。

阿蘇の道

三連休はたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

天気さえ良ければ、こんなに来るんだ!
と当たり前のことを実感しました。

ハロウィンも終わり、店がクリスマスモードに変わりました。
そもそもハロウィンの飾り付けなんてしてませんが。



日が落ちるのが早くても店内がキラキラしていると気持ちが華やぎます。
ご自宅の飾り付けやプレゼントにもどうぞ!

先週の休みは阿蘇登山道を坊中から南阿蘇へと走ってきました。



昔は大観峰から阿蘇山を登って南阿蘇に降り高森から箱石峠を回って
ラピュタを登って帰って来るなんてことをよくやっていましたが
それに近いことができるように道が繋がったのは本当に嬉しいです。

南阿蘇からは長陽大橋を渡って熊本市へ。
震災後1年でこんな道ができるのですから凄いです。



ただ、工事区間も多く、ダンプも多いので走りやすい道とは言えません。
さらに橋の歩道から下を見ると、こんな景色でした。



瓦礫の向こうに南阿蘇鉄道の陸橋が見えます。
私が南阿蘇鉄道に乗ったのは高校の頃、長陽に住んで居た同級生のうちに泊まりに行って
あの伝説のライブ「BEAT CHILD」を観に行った1回きりでしたが
ここをまた列車が走る日が戻ることを切に願っています。

連休中はこんなサプライズもありました!
なんとお客様からササのTシャツをいただきました!



当店の看板猫、ササが死んでからちょうど9ヶ月。
以前、ササの写真を使ってTシャツを作りたいとのメールは頂いて居ましたが
こうやってTシャツまで作っていただけるとは。
皆さまに心より愛されていたんだな、と涙がでるほど嬉しいです。
本当にありがとうございました!


週末からは冷え込んできそうですね、周囲の紅葉も見頃になってきました。
絶好の観光シーズンをどうかお楽しみください。
ご来店お待ちしております!



営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
自転車専用アカウント / t_chanoko

11月23日(祝木)は営業します。
12月3日(日)は九州Heaven Rideのためお休みします。

三連休と雑誌掲載、マロンの秘密

11月23日(祝木)は営業いたします!
前日の22日(水)が休みになりますので、ご注意ください。

ご注文頂いております、chanokoジャージ水墨画/桜は
予定より1週遅れ今週末に入荷予定です。
大変お待たせして申し訳ございません、もう少しだけお待ちください。

やっと天気のいい週末がやってきそうです!
この三連休も台風だったら、出稼ぎに行かなければならないレベルでした(笑)。

屋内の飲食店でさえ影響が大きいのにレジャー施設では大変だったと思います。
各地のイベントも中止になり、本当に辛い秋ですね..。
今週末は盛り上がることを願ってます!



阿蘇ミルクロードでは採草作業(刈り干し切り)が行われてました。
大型機械がさまよう姿は日本っぽくないですね。
この草を白いラップで包んだデッカいマシュマロみたいなのがロールベール。
ロールベールラップサイロが転がっているのも阿蘇らしい風景です。

九州じゃらんの今月号に紅葉が見えるカフェとして掲載されてます!



今年はまだ少し早いですが、店の庭の紅葉もなかなかキレイですよ。
秋の限定メニュー、和風モンブランを取り上げて頂いております。

ご存知の方も多いと思いますがモンブランというのはフランス語でMont(山) Blanc(白)。
白い山という意味です、イタリア語だとモンテビアンコ、日本だと白山?
正式には「モン・ブラン・オ・マロン」なのですが、そのマロンというのは
厳密に言うと栗じゃないんですよね。

ええーーーっ!でしょ?私もそうでした(笑)。

栃の木/マロニエ(Marronnier)の実がマロン(Marron)。
栗の木/シャテニエ(Chataignier)の実がシャテーニュ(Chataigne)
実際はマロングラッセと言うように、栗をあらわしたりするんですけどね。

それに英語ではマロンではなくチェスナット(Chesnut)。
ちなみにクルミはウォールナット(Walnut)
マロンパフェなんて英語として全く通じないということになります。



マロンの秘密ってそういうことかい!というツッコミが聞こえて来ます。
役に立つのか立たないのか分からない知識ですが
オフィスで女性陣にドヤ顔でオッさんが言うのは避けた方が賢明です。
「マルーン」色といえばタミヤスプレーのTS11...というのは絶対ダメです。


今朝の最低気温は1度と非常に寒かったですが三連休はそこまで寒くならないようです。
ただ念のため、温かい上着をお持ちいただいた方が良いと思います。
それでも寒かったら可愛いブランケットも販売しておりますのでご利用ください!
皆様のご来店お待ちしております!

営業時間/11:00〜ラストオーダー17:30
店休日/毎週木曜

11月23日(祝木)は営業します。
12月3日(日)は九州Heaven Rideのためお休みします。

LIVE,LIVE,LIVE

今週末の10/14(土)は LaTICA ライブのため
17時で一旦クローズさせていただきます。



準備ができ次第、17時30分を目安にご案内いたします。
入場料の1ドリンク付き2,000円は当日お支払いください。

秋にしては暑い日が続きますが限定メニューは好評です。



もう作り始めて10年以上になる和風モンブランは根強い人気。
当時は珈琲がなかったのでお抹茶とのセットのみでした。
今は珈琲、紅茶、ストレートみかんジュースなどからお選び頂けます。

お問い合わせが多かったワセリンも入荷いたしました!
昨年までのノルディックワセリンから装いも新たに
ポルカワセリンとして登場です!



パッケージも変り容量もアップ。
ワセリン100%、無香料無着色、防腐剤無添加。
ポーランド製、税別550円です。

週末には気温が下がるようなので、お気をつけ下さいませ。
特に小国の夜は冷えますよ!皆さまのご来店お待ちしております!

大好評!

先週末から登場した秋の限定メニュー。
マロンパフェと和風モンブラン、大好評です!



どれも限定メニューは人気がありますが
昨年から登場したマロンパフェは頭ひとつ抜き出てる感じです。
食べた方のリピーターが多いのも特徴ですね。
なるべく切らさないようご用意してますが、売切れの際はご容赦ください。

秋も深まり温かい飲み物が嬉しくなってきました。
そんな時にピッタリなマグカップとポットもご用意しています。



その他にも雑貨が入荷していますので、是非ご来店くださいませ。

いよいよ来週末の10/14(土)になりました、chanokoライブ!
今年は LaTICA / ラティサ のおふたり。

福田ひとみ(サックス)と野村彰浩(シンセサイザー)。
心地良い電子音を背景に、クラシックやジャズ、宗教音楽や民族音楽等の要素が調和され
ソレラに即興演奏により輪郭が描かれる、聴きやすくも「deep」で「mellow」。



チケットは2,000円(1ドリンク付)
開演17時30分 を予定しております。

その告知ポスターの下に大きなポスターが...。



11/3(祝金)4(土)5(日)に千葉の幕張で開催される
STARA LIGHT CROSS のポスターのようです。
そう、暗闇を駆けるナイトレースとして昨年好評を博したあのイベントです。

シクロクロス観戦だけでなく音楽、ドリンク&フードを楽しめる都市型イベント。
..って何でこんなポスターが九州の山の奥のカフェに!
ご都合のつく方は是非行ってみて下さい、友人の話によると相当楽しいとのこと。
私は三連休で忙しく行けないのが残念です。

週末も三連休ですね、天気も良さそうです。
行楽シーズンなので道も混むと思います、皆さまどうかお気をつけてお越し下さい!

夏の終わり

朝晩は涼しくなってきました。

今年の夏は小国も暑く、エアコンのない家庭やリビングにしかないので
寝室にも付けようとした人が地元の電気屋さんに相談したら
「来年の取付けになります」と言われたそう、それってもう冬だから...。

それでも日中は汗ばむ陽気。
まだまだ、この商品が活躍します「フレグランスファブリックスプレー 」




スプレーするだけで簡単に消臭・除菌できる優れもの。
国産植物から抽出したナチュラルな成分と銀イオンがタバコや汗等の嫌なニオイや
菌の繁殖をダブルで消臭・除菌し、衣類やお部屋を爽やかな香りで包み込みます。

大手の某商品はわざとらしい頭が痛くなるニオイですがこれはナチュラルな香り。
私は夏のライドのときにアトマイザー(小さなスプレーボトル)に詰めて持って行き
店に入る前などに使用しています、今年はあまり乗ってませんが..。

成分は水、エタノール、香料、天然植物抽出液、銀イオン。
250mL、900円 (+Tax)です。



9/9(土)10(日)阿蘇でNHKチャリダーでもおなじみ
北京オリンピック代表、元全日本チャンピオンの宮澤崇史さんを呼んで
開催する「La CORSA Kyusyu」まだ少しだけ空きがあります!

宮澤さんはお母さんの病気で肝臓の一部を提供。
生体肝移植を受けてトッププロまで復帰したほぼ唯一の例とも言われます。
世界のトップチーム、サクソバンクでの活躍や本を出すほどの料理の腕前もあり
友人のホリエモンとのことなど、自転車だけでなく色々興味深い話が聞けます!



もちろん自転車のことは現在チーム監督でもあるので
初心者でもバリバリのレーサーでも非常に役立つこと間違いなし!
そして今年は参加者にオリジナルのHautoデザインTシャツをプレゼント!!



私もホント参加したいです、店休んじゃおうかな...(笑)。
詳細は La CORSA Kyusyu のFacebookページ
お申し込みは こちら からどうぞ!

また先週お伝えしたように10/14(土)にライブを開催しますので
是非予定を空けていて下さいね!
どうか、宜しくお願いいたします!

10/14(土)ライブ開催決定!

お盆を過ぎ少しは落ち着いたと思ったらまだまだ暑い日が続きますね。
それでも小国の朝晩は涼しくなって来ました。

こんなときにこのお茶はいかがですか?
八女星野・インスタントティー。




八女一番茶100%の特別仕上げを施した茶葉を使用。
お湯、または水を注ぐだけで美味しい緑茶が楽しめます。
オフィスや旅行のお供に、また入院のとき重宝するとの声も。
原材料は緑茶(国産)、デキストリン、ビタミンC。
10本入り、税別300円です。

こんな雑貨も入荷しております。
鳥をモチーフにした波佐見焼のソース入れ。



カワイイ!と一目惚れした商品です(笑)。
形、大きさ、色合い、どれも素晴らしく大のお気に入り。
価格は税別900円から2,700円。
食卓に並んでいるのを想像しただけで楽しくなりませんか?


10/14(土)に当店にてライブを開催いたします!
今年は広島発のエレクトロニカデュオユニット「LaTICA(ラティサ)」。


※画像は他の会場のものです。

福田ひとみ(サックス)と野村彰浩(シンセサイザー)。
心地良い電子音を背景に、クラシックやジャズ、宗教音楽や民族音楽等の要素が調和され
ソレラに即興演奏により輪郭が描かれる、聴きやすくも「deep」で「mellow」。
「長く聴いていたいサウンド」として定評があり精力的に活動されてます。

チケットは2,000円(1ドリンク付)
開場17時00分、開演17時30分 を予定しております。
また詳細は後日お知らせいたします。

野村さんは自転車の実業団チームvoyAGE cycling teamでも活動されているので
ご存知の方も多いのでは?
LaTICAのFacebookページはこちらです。


また今年も10/29(日) に鹿児島にて
第3回南九州クラッシック開催決定!


画像は昨年のコース一部です。

南薩摩の交通量の少ない道路を用いて、交通ルールに従っておこなう「ノンストップ実践練習会」。
各自の公道レース走行の技量を向上させることを目的とします。
ツールドおきなわ対策になる!と好評です。

主催:セレクシオン南九州
当店も協賛しております。
詳細はまた後日、レース指向の方、是非ご参加ください。

いろいろ告知が多い今回のブログ。
お問い合わせはメール、メッセージでお気軽にどうぞ!