記事タイトル

新緑の中

ブログの更新は欠かさず毎週金曜日だったのですが
地震でそのリズムが崩れてしまいました。
今日、462回目のブログをお送りいたします。

いい天気です、新緑が眩しい阿蘇小国。





地震から一ヶ月経っても余震は収まらず
不安な生活を余儀なくされてる人が多く居ます。
だからといって生活を止めるワケにもいきません。

復興が優先だろ!と言われると観光業の私たちに返す言葉はないのですが
道路を造り建物を建てるだけが復興でしょうか?
以前通りの生活を送るようになるのも復興ではないでしょうか。

落ち着いたら熊本に阿蘇に行きます!という言葉を頂きますが
その落ち着いた頃には馴染みの店はなくなってるかもしれません。
だからと言ってジャンジャン来て!と無責任にも言えません。

私どもの店に関わらず、気に掛けてる店がありましたら
出来れば行って、行けなければそこから通販でも利用すると大変喜ばれると思います。


私が中学生のころ、遠足で行った押戸石の丘。
今では観光名所になってますが、当時は本当に静かでした。





その頃と同じような景色が広がって貸切状態です。
聞くと来場者が前年の15%だそうです、そう15%ダウンではなく85%ダウンです。

宿ではよし!この期に改装を!とポジティブに動かれるところもあるようです。
ただ個人店ではもうヤメようかと思う...という話を良く聞きます、正直私もそうでした。
しかし多くのお客様に支えられ励まされ、やれるだけ踏ん張ろう!と心に決めました。

頑張るのは以前から相当頑張ってるので「頑張って!」と言われると
「あ”っ?」という態度を取る場合がありますのでご注意下さい(笑)。


今日は福岡からPROMENADER Bicycles & Wearさまが
小国に来られたので朝だけご一緒させていただきました。





寒くもなく、暑くもなく、新緑の中を走る極上のライドでした。
ほんの近くにこんな素晴らしい景色があるというのを忘れがちです。
そこに行くまで同級生の◯◯家の横を曲がってというレベルなんですけどね(笑)。


忘れていましたが新茶「星野かおり」も入荷しております。
またご提供している「さっぱりめのお煎茶」では
山都町矢部の新茶を使用しています、是非ご賞味ください。

例年ですとGW前後で終了する「春イチゴのパフェ」も
今年から阿蘇産の苺を使用しているので、もう暫くお出しできそうです。
あっ!行き損なった!まだ食べてない!という方は是非。


先日ブログでもお伝えしたチャリティライド、RIDE FOR KUMAMOTOの様子が
Cyclistさまで特集されています、ご一読頂けましたら幸いです。
「ライド・フォー・熊本」 前編 / 後編

今日現在、熊本方面からはミルクロードで普通に来れますが
福岡方面からはまだ松原ダム周辺が通行止めで大山 - 杖立が通れませんので
日田からファームロード、もしくは玖珠から国道387号線をご利用ください。

ご無理をされない程度のご来店をお待ちしております!