記事タイトル

Rapha Prestige Kuju 1

Rapha Prestige Kuju / Rapha Caravan kyushu が無事終わり
ホッとする間もなく週末からGWです!
GW期間中は休みなく営業します、皆さまのご来店お待ちしております。

ただ、バースデーケーキなどのホールケーキの直前のご注文はお受けできません。
またキャラクタークッキーも作れませんのでご了承下さい。



そもそも、Rapha(ラファ/ラッファ)って何?

イギリスのサイクルアパレルブランドで
設立は2004年というのだから、2000年設立のうちの店より後輩(笑)
本部をロンドン、アメリカ支社を自転車の街オレゴン州ポートランドに置く。

名称は食前酒を販売する飲料会社Saint Raphaëlから名付けられた
1960年代のサイクリングチーム「Rapha」からのよう。
戦隊物みたいな派手派手になりがちだったサイクルジャージに
シックで上質な作りという新しい流れを作った。

私の出会いは2010年頃、オージーのDennisonが着ていたのを見たことから。
オーストラリアの友人がショップで扱っているとのことだった。
最初は「地味だな...」とあまり良い印象を持たなかったことは内緒(笑)。

そのRaphaがGentlemen's Raceという案内も補給もなく
サイクルコンピューターに表示されるデーターを頼りに
5人のチームで未舗装路を含むタフなルートを制限時間内に走るイベントを開催。

私は2012年西薗良太選手プロデュースの霧島チームロードというイベントでその片鱗に触れ
所属する水曜会は2013年のRapha Gentlemen's Race Kyotoに参戦。
どうも翌年は小国で開催されるらしい..という情報を聞きつけ
それじゃプレイベントを開催しよう!と立ち上げたのが九州Heaven Ride。
こちらは毎年開催され今年は記念すべき第五回大会になる予定。

3年前の2014年、Gentlemen's Race Oguniでビデオカメラマンのドライバースタッフとして
参加し本物に触れたことで、その後の私の人生に大きな影響を与えた。

そして2017年、Rapha Prestige Kuju として小国に帰って来るというので私は走ることを決意し
club chanokoに招集をかけ、集まったのはこのメンバー。



チーム名の#chanoko40は平均年齢40代から(笑)
一番の懸念は今年になってササの死や息子の寮から下宿への引越しなど色んなことが重なり
4ヶ月半で461kmしか乗れてない私の体力でした。
そもそも昨年は震災の影響でこれまた全然乗れなかったので貯金もありません。
(オッサンの乗ってない自慢は寝てない自慢のようでみっともないですが..)


photo Ayaちゃん

当日の、日付入りのPrestige Kuju専用ジャージを身に付け
何とか木魂館のスタートラインに立つことができましたが
136kmで3370m登るコースを完走する確信はありませんでした...

vol.2へ、つづく