記事タイトル

Rapha Prestige Kuju 3

今日も自転車でチョビを探しに行きましたが姿は見えず。
連れ去られて二週間ですから、甲の瀬キャンプ場付近にはもう居ないでしょうね。
犬もいることですし...元気にやってるかなぁ。

さてプレステージも引っ張って、いよいよ最終回です。
前回はこちら

今回は地元チームということで特別に2チームの参加を認めてもらいました。
前述の通り、37歳から47歳(私)の平均年齢42歳のchanoko40と全員50代のchanoko50。
50代のチームというのはPrestige初じゃないでしょうか?


photo t_chanoko

うちのお荷物エースは私なのですが、本来のエースは実業団E2レーサーの横ちゃん。
福岡から小国に来るのに八木山-小石原-ファームロード経由でやってくるヘンタイです。
今回は私の遅いペースに合わせるため全部をアウター(重いギア)で走行。
彼はブルベの経験も活かし、ほぼ間違えずにルート案内をしてくれました。

ただインナーロー(一番軽いギア)で登ってるときにアウターで行かれると正直イラっとしました。
フロントをコンパクトの50-34Tにしてリアも11-27Tにしてやっとだったのに!
そしてだから何?というスカした態度も..いつかやり返してやる!(いつだ?笑)

一週間前に高熱が出て座骨神経痛や腰痛も再発。
当日も痛み止めを飲んでスタートした私ですが、脚も攣ってきました。


photo inaさん

ツーランとマグオンを飲み、ストレッチをして何とか凌ぎます(なぜかシンクロする横ちゃん)。
休憩回数が増え、遅れますが完走するためには仕方ありません。
もし完走できなかったらHeaven Ride参加者に何と言われるか考えると必死です(笑)

グラベル(未舗装路)区間もいい感じになってきました。
このイベントを知らない人が見たら、ここってMTBで走るところじゃないの?と思うハズです。


photo k_e_n_11

ええ、私もそう思います(笑)
こんな区間も走りながら、チーム員誰ひとりもパンク、落車することなくクリアできました。
やはり入念な準備が効いていたのでしょう(ホントか?)。
山吹水源を過ぎ第2チェックポイントの瀬の本に制限時間の1時間前に到着。



優秀なスタッフがいるから、こんな素晴らしいイベントができるんです。
彼らも走りたかったでしょうに、ありがとうございました!

ルート上の初のコンビニ(といってもYショップ)で補給します。
そこからやまなみハイウェイを登って筋湯方面へ、スキー場まで行けばもうあとは下り...
と勝手に思っていたら、目の前に現れる激坂!

もう脚がないよ..と弱音を吐こうとしたら目の前で撮影する二人が。
どこのチームだろう、あれ?二人のジャージが違うけど...あっ!齋藤さんだ!
こんなところで友人に会うとは!

もう押して登ろうと思っていたのに、そう言う訳にはいかなくなりました(涙)。
話ながら登り写真撮影までしてもらいました、ありがとうございました!
そして現れた風景は..


photo uk3110insta

風の谷ならぬ風の丘でした。
普段は立ち入りできないこの場所をこのイベントのために特別に解放してもらったとのこと。
感動の風景が広がり暫し時間を忘れましたが肝心な写真や動画も忘れてしまいました(苦笑)。

あとは道を間違えず安全に下ればゴールの木魂館です。
撮影のために身支度を整えて手をかける予行練習をして無事ゴール!


photo Ayaちゃん

スタッフ側としてイベントに携わることが多い中
今回はライダーとして大いに楽しませてもらいました。
ゴール後、鹿児島水曜会の山内さんと握手をする私。


photo Ayaちゃん

センス、実力、チームワーク、遊び心を兼ね備えた親愛なる鹿児島水曜会は
キャラバンライド九州 鹿児島でも素晴らしいエスコートをしたとのこと。
ただ今回は遊び過ぎ、CP2の制限時間を勘違いして残念なことにDNF(do not finish)。

それでもこのカッコいいジャージは参加チームで一番優れたジャージに送られる賞を受賞しました。
Raphaじゃないメーカーのもの着ていても参加OKなのがRaphaのスゴいところ。
だからこそ皆、小物やジレ(ベスト)ジャケットなど揃えたくなるんですよね。
うちにも今月10万くらい注ぎ込んだメンバーがいます(笑)。

距離136km、累積標高3500m、消費カロリー5400kcal。
不安と期待に満ち溢れた輝かしい私たちの冒険は終わりました。

こんな素晴らしいイベントを開催してくれたRapha Japanとスタッフ
素晴らしいコースを用意してくれたAtsushi Tanno
協力してくれた周辺自治体
遠方から参加してくれた皆さん
一緒に走ってくれたメンバー

そして関わった全ての人に心から感謝を!



明日(今日)からのGWの13連勤、頑張ります(笑)