記事タイトル

グリーン

なんだか、週末には梅雨が明けそうな予報ですね。

早い梅雨明けは嬉しいのですが、その後ダラダラ降ったり
ドカーンと降ったりはヤメて欲しいものです。

でも夏が来ると阿蘇を車やオートバイ、自転車で駆け回れますね!
緑深いこの時期の阿蘇は格別です。



以前のようにこのラピュタを走れないのは残念ですが
それでも崩落した国道57号線の代替ルートは驚くほどの早さで建設中。
阿蘇へのアクセスが回復することを願ってます。


先日、開店当初からお茶を仕入れている星野製茶園の会長様にご来店頂きました。
作ってらっしゃる方にお茶をお出しするのは、かなり緊張します。



お世辞かもしれませんが、褒めていただきホッとしました。
今までに確実に1万杯以上は抹茶を点てているので、その成果かと。
また国産の茶筅を使うのもポイントですね。

でも何より、お茶が素晴らしいんです。
甘み、苦み、渋み、旨味のバランスが絶妙で飲むと身体がスッキリします。
当店ではこの100g/ 6,480円のお抹茶を全てのメニューやお菓子に使用しています。

そしてこの抹茶、小国町の「手打ちそば優心」さんの限定「茶そば」にもお使い頂いてます。
このクラスの抹茶を蕎麦に使うことは非常に稀、店主のこだわりを感じます。
もし行かれるのなら、食後のデザートは是非当店へ(笑)。

抹茶尽くしなら、こちらのデザートを!
根強い人気のミルクロード、税別700円。



アイスクリームは小国ジャージー牛乳、くじゅうの地玉子、オウムの純生クリームに
グラニュー糖、マダガスカル産のバニラビーンズだけで作った自家製。
通常の抹茶の二倍の量を使った冷やした抹茶に浮かべたものです。

アイスの冷たさで抹茶の一部がシャリシャリと凍り、食感が変るのもポイント。
デザートとして飲み物として、お楽しみ頂けます。
名前はグリーンロードではなく、ミルクロードですのでお間違えなく(笑)。

夏はもうすぐそこ。
暑さに耐えられなくなったら是非涼しい小国へお越し下さい。
皆さまのご来店お待ちしております!