記事タイトル

それ高い

町営のインターネットが夕方から夜にかけて非常に繋がりにくく
ブログの更新さえままならない状況に虚しさを覚えます。
普通の業者ならクレームものなのですが...。

今の子たちは「夏休みだからといってYoutubeばかり見てないで勉強しなさい!」
って言われるんでしょうか?


8/11-16のお盆は今年も休まず営業いたします!
8月のお休みは3日、10日、17日、24日、31日の木曜のみです。
皆さまのご来店お待ちしております。

こんなライトが入荷しております。
美しい蓮の花の形のライトスタンド。



お盆だからというワケではありません。
非常に造形が美しく、部屋の雰囲気をガラッと変えてくれます。
画像は撮影のため暗くしてますが、もっと明るいです(電球交換で暗くできます)。
高さも30cmほどあるので存在感があります。

価格は税別6,000円。
雑貨としては高いですが、インテリアとしてはお安い価格ですね。
店に点灯した状態で置いていますので是非ご覧下さい。

サイクリストじゃなくても欲しくなるこんな雑貨も入荷しております。
自転車を釘と糸で形作ったプレート、税別1,500円



クロスバイクっぽい形をしてるので気になる方はロードに改造してください。
書いてある「Where you go, I go」は「一緒に行くぜ!」って感じですか..?


タイトルの「それ高い」は私が最近気になっていることです。
FBの企業のページなどに「高い!買えない!」とか「◯◯円だったら買うのに」
なんてコメントが散見されます。
買い物に言っていても「ワッ!高っ!」なんて声を聞くことも多いです。

話題性のためだけに高く値付けしているならともかく
物の値段はそれなりに意味があるハズなんです。
高性能のクーラーボックスが5万円するとします。
1万なら買うと言われてもそれは原価以下かもしれません。

当店の白玉団子の場合。



200g / 486円の国産、最高級白玉粉に
150g / 216円の国産丸大豆きなこを使用。
これまた国産のきび砂糖に十勝産、大納言のアンコをのせて...。

今、外食で使われてるアンコ、きな粉のほとんどは中国産です、何倍も値段が違います。
これだけの材料を使って練って、茹でて、さらして..と手間をかけてます。
そもそも白玉団子なんて冷凍のものがほとんどなんです。

この白玉団子を17年前の開店当時から変らず税別400円で提供しているのは
私からしたらバーゲンプライスとしか思えません(値上げしたらごめんなさい)。

先日、当店のFBページに「高い、観光客じゃないと無理、☆2」と評価されたのですが
別に☆2つはいいんです、高いというのは本当に高いのでしょうか?

熊本産の黒豚を使ったハヤシライスのセット、税別1,100円には
小国産のあきげしき米を使用し普通のお煎茶より高価な
100g / 626円の無農薬ほうじ茶をお出ししています。
サラダも7種類程度のフレッシュな野菜を使っていますし
小国ジャージー牛乳で作ったデザートの杏仁豆腐は日経新聞にも取り上げて頂いたものです。
これでも高いでしょうか?

更に言えば、ほうじ茶と杏仁豆腐は
皇族の方にもお召し上がりいただいたものです。

当店は開店当初より、材料を吟味し取材の人や業者の方に
普通こんな良い物使ってませんよ!と言われていました。

安いのは私だって嬉しいです。
でも良いモノが安い、お値打ち品というのが好きです。



今日、ご来店頂いたお客様のほとんどが地元小国のお客様でした。
毎週のように来られるオバさまや二日連続で来られる おばあさま
お小遣いを握りしめて来る小学生など、観光客だけでなく
地元にも支持されてる店だと思っています。

これからも、そんな店でありたいと思います。