記事タイトル

後半戦突入

ゴールデンウィーク後半に突入しました!

皆さまのお気遣いのおかげで、今のところは対応できております。
ありがとうございます!
色々ご不便をお掛けしますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

今年も新茶が入荷いたしました!
奥八女星野村の深蒸し煎茶です。



先月末は暖かかったので少し早い入荷になりました。
100g / 税別 1,000円です。

火曜はお休みを頂いて、波佐見の陶器市へ行って来ました。
震災以降初めてでしたので、取引先にも元気な姿を見せることができて良かったです。



私はこのムーミン柄のお茶碗が欲しかったのですが
これ以上、茶碗が増えると困るのでガマンしました。
オッさんがムーミンというのもアレですし..。



ある会場の扉にこんな注意書きがあるのを見つけました。
近づいてみると..



「あけたら必ずあとをしめてください」
この16文字、熊本なら4文字で済みます。

「 あ と ぜ き 」

「あとぜき」の語源は、「戸を開けたあとをせく」で
「せく」は奈良時代から使われている古語の「せく(堰く、塞く)」に当たり
もともとは「水を堰きとめる」だったのが次第に空間を「塞ぐ」意に広がっていったよう。

「戸をセク」は九州全域で使われるのに「あとぜき」は熊本限定で
隣県でも使われない方言ということに愕然とする熊本人が多いんです。
でもこの「あとぜき」と「離合」(車同士がすれちがう/山口以西で使われる)は
非常に便利な言葉なので標準語にしましょうよ!..と言ってもならないでしょうけど。

さて、陶器市には行かないけど波佐見焼は好きなんです!という方に
当店でも器を取扱っております!



前回ご紹介したマグカップも含めてシリーズで揃えるのもいいですね。
シンプルな白磁の器は、ホントに使いやすいです。


ここで再度お願いです。

通常より6名以上のお客様は対応できませんのでお断りしております。
お電話頂いても席の予約は承っておりません。
また一部ご提供できないメニューがございますことご了承ください。


波佐見で見かけた三毛猫

春イチゴのパフェと新メニューは出来る限りご用意して
皆さまのご来店をお待ちしております!
どうかお気をつけてお越し下さいませ!


***************************************

営業時間/11:00〜17:30
(オーダーストップ17:00)
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko