記事タイトル

おススメって何ですか?

毎週更新していたブログですが先週はお休みして申し訳ございません。

なのにこの週末はいつもより来客が多かったので
あまり宣伝にはなってないのかもしれませんね(笑)。
それでもいつも読んでいただいてる皆さまがあってのブログです。
今後ともどうかご愛読のほど宜しくお願いいたします。

自転車協会の厳選サイクリングコースに掲載された
阿蘇小国コース」はご覧いただけましたか?


借り物のバイクだったのでポジションが出てないのが残念

早速コースを走って来た!との声もあり、嬉しい限りです。
後半は店の紹介になって手前味噌がありますが編集部からの指示なんですよ、ホント。


先週、ブログを書く気分にならなかったのは、ちょっと思うことがあったからです。
たまにお客様から「おススメは何?」と尋ねられることがあるのですが
私は即答しかねるんです。

お寿司屋さんや居酒屋だったら分かるんです。
当店の場合はオリジナルの丼と黒豚のハヤシライスのお食事メニューに
和洋中のスイーツ、珈琲に紅茶、日本茶にソフトドリンクまであるんです。

尋ねられたとき
(お客様のお腹の空き具合も好き嫌いも分からないのにどうやって勧めればいいの?
 それが分かったらオレってエスパーじゃん!)という気持ちを押し殺し

「日経新聞に取上げられ、常陸宮妃殿下にもお召上がりいただいた
 小国名産のジャージー牛乳で作った杏仁豆腐のお茶のこセットはいかがでしょう?」と答えると
「杏仁豆腐はちょっと...」と言われたときメニューで後ろ頭をはたきたくなり
人生の修行が足りないことを痛感します。

当店では「おススメできないものはメニューに載せてません」

とりあえずとか流行だからとか、楽だから、儲かるからなんて理由でメニューには載せてません。
開店から7年は珈琲がメニューになかったカフェです(それもどうかと思うけど)。
どれをとっても看板商品になるレベルのものを出してると自負してます。


オリジナルメニュー「茶のこのお昼ごはん」

中には「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかった!」と
毎回楽しみに来てくれるお客様がいらっしゃいます。
お客様によってうちは「ケーキ屋さん」だったり
「ハヤシライス屋さん」「パフェ屋さん」「団子屋さん」だったりするんです。


喩えば「サイクリングの途中で脂肪分は消化できないので、エネルギーになるもの」
と尋ねられれば即答で「白玉団子のお抹茶のセット」とお答えします。



吸収のいい白玉の上質な糖質に、きな粉のタンパク質
抹茶の脂肪を燃焼するカフェインに日焼けを予防するカテキン、ビタミンCに豊富なアミノ酸まで。
それも熊本産の最高級白玉粉に国産のきな粉、八女星野の最高級抹茶を使用していますので
美味しく安心してお召上がりになれます。



店頭で販売もしております。
白玉粉 200g / 税別450円、きな粉 150g / 税別200円、抹茶 20g / 税別1,200円です。

通常の店で使用されてるものより3倍くらいの(それ以上かも)お値段がしますが
それを18年前の開店当初よりセット価格、税別850でご提供しているのは
私からしたらバーゲンプライスです、それでもたまに高いと言われますが..。

当店では冷凍ではなく(多くのお店が冷凍を使ってます)
注文が入ってから茹でるのでお時間が掛かりますことご了承ください。
あっ、自分で自分の首を絞めてる気がする(笑)。

その他のメニューも同じような気遣いでお作りしておりますので
お好きなものをご注文いただいて間違いはないと思います。

でもこれはちょっと..というものがございましたら是非お知らせください。
どこどこの方が美味しい!という場合は食べに行って研究したいと思います。
ただ、味覚や好みの違いがございますことご了承ください。

「おススメは何ですか?と聞かれたら
「◯◯です!」と気楽に答えればいいのに
ツラツラとめんどくさいオジさんの言い訳でした。

今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。


***************************************

営業時間/11:00〜17:30
(オーダーストップ17:00)
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko