記事タイトル

これまでの

また自然災害の恐ろしさを感じた週末でした。

小国では被害もなく普段通りの生活ができていますが
各地で甚大な被害がでている模様です、心よりお見舞い申し上げます。


20世紀の終わり、2000年にこの地に開店したときにこれからは
「ネットとショッピングセンター」の時代になると予想しました。
まだインターネットは電話回線でガラケーでさえ皆が持ってない時代。
SNSもなければ、まだAmazonもありませんでした。

インターネットで人はモノを買わないと言われていましたが
この先、絶対そうなると確信していました。
でもそのネットの世界には行かず、ネットとモールになっても
飲食店(カフェ)がなくなることはないと思って故郷に立ち上げたのが「茶のこ」です。


開店当時、周りの木々もなく、スカスカの店舗

山登りや温泉に行った帰りに自分が立ち寄りたいと思う店。
九州産の日本茶がメインで禁煙の喫茶店という当時なかったコンセプトは
多くの新聞、雑誌、TVで取上げられ911後の国内旅行ブームもあり繁盛しました。


10年経って今に近い外観になりましたが、まだバイクラックはありません

2010年代はどうなるのだろう..「破壊の10年」になると予測しました。
既存の価値観や大きな枠が壊れ、政党、大手出版社やTV局が消えていく..
今のところそこまで行ってませんが、大きな曲り角に来ているのは事実です。
しかし、311や熊本地震、幾多の災害が起き日本そのものが壊れるとは思いもしませんでした。
認識の甘さを痛感しています。

そんな困難な状況になっても生きて行かなくてはならない。
俯いてばかりいられません。
7/14(土)にRapha Fukuokaが茶のこに集合しよう!と
「サイクリストミーティング in 小国」を企画してくれました。

どんなルートを走ってくるのか、どんな仲間と走ってくるのかは自由。
ご自宅からの自走、近くの駅まで輪行してからの自走、なんでもOKです。
もちろん1人での参加、初めての参加、ラファのウェアを持っていない方の参加もOKです。
ルールは2つだけ。必ず自転車に乗って来ることと、「茶のこ」に11:30着を目指すこと。

参加申込はこちらからお願いいたします。


初夏限定の二種類のメロンパフェ、終了いたしました。
来年もできるか未定ですが、ご用意できるよう努力いたします。

先週お伝えしたchanokoジャージ suibokuga /水墨画 の
オーダー締切、7/10(火)が迫ってまいりました。



昨年開催されたRapha Prestige Kuju (そのときの様子はこちら)の専用ジャージとして
日付入りでデザインしたものをASO バージョンとしてリデザインしたこのジャージ。


photo / atsushi tanno

大人っぽいシックなデザインは男女問わず人気です。
詳細は先週のブログをご参照ください。


本日はホールケーキのご注文があったので、開けておりましたが
この天気の中、3組ものお客様にご来店いただき感謝の言葉しかございません。
どちら様もご来店頂く際はどうかご無理をなさらないよう、お願い申し上げます。


***************************************

営業時間/11:00〜17:30
(オーダーストップ17:00)
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko