記事タイトル

8/16(木)は休みます

8/16は店休日の木曜のため休みます。

昨日までは開ける予定だったのですが
明け方の肩すかしの台風のせいか、今日は平日並の来客で気が抜けて
ガクッと身体にきました、精神面って大きいです。

ここで再度お願い申し上げます。
電話等での席のご予約は受けておりません。
席も料理も対応できないので、6名様以上のご入店はお断りしております。

この夏、新メニューを作りました。
「抹茶クリームの和づくしパフェ」税別 850円。



星野産抹茶を使った風味豊かなクリームと
小国ジャージー牛乳で作った自家製バニラアイスの相性は最高です。
白玉団子、わらび餅、きな粉、こしあん、黒みつ、玉露のゼリーと
和の素材をふんだんに使った贅沢なパフェです。

まだ限定のメニューなので定番になるか未定です。
気になった方はどうかお早めに!


このお盆もネコのササキさんや犬のタビのためにお花を頂戴致しました。
お気遣い心より感謝申し上げます、ありがとうございます!



ササはお盆にやってきた野良猫なので、また来てくれないかな..
と思ってましたが、やっぱり無理でした。
それでも皆さまの心の中に生き続けてるかと思うと嬉しいです。


ブログでお伝えするようなことではないかもしれませんが
当店ではトイレのみのご利用はお断りしております。

最初は快く貸しておりました。
そのうち、隣の店から来てトイレだけ使って出て行く人が多くなりました。
するとどうなるか、この右側の棚の前にトイレ待ちの列ができることもあり
当店のお客様が使いたいのに使えない状況がでてきたのです。



更に備品の花瓶やトイレットペーパーカバーやナプキンを取られたり
ベチャベチャに汚されるような被害が増えました。

当店のお客様だけだと閉店前でも「誰か使ったの?」というくらいキレイなのに
トイレットペーパーは床まで垂れ、洗面台の水は流しっぱなしなのにトイレは流してない
という荒れ放題の状況は見過ごせるものではありませんでした。

最悪なのは洗面台に嘔吐して行った人がいることです。
飲食店で嘔吐というのはノロウィルスなどの心配もあり営業停止だって有り得ることです。
便器になら対応できたのに、洗面台だと使用禁止にするしかありません..。

見苦しいトイレの話題を書き連ねるのも気が引けるのですが
店はタダでトイレを貸して当たり前という風潮に嫌気がさしています。
私は飲食店の中にズケズケと入って行ってトイレだけを利用するという神経が分かりません。

また浄化槽の問題があります。
この床面積で席数だと何人槽というのが決められています。
浄化能力を超えると汚水が溢れてしまうのです。
以上のことがあって「トイレのみのご利用はお断りします」と書いています。

当店のお客様が快適に過ごしていただくことに店主が腐心するのは当然のことですが
それ以外のことには極力悩まされたくありません。
最初、店の設計では入口にトイレを作っていたのですが
そうしなくて本当に良かったと今は思っています。



「トイレを貸さないなんて、どうよ..」との声に理由を書き連ねました。
新しいパフェの話が霞んでしまいそうですが
店側の苦悩、どうかご理解のほどお願い申し上げます。


***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko