記事タイトル

9/30(日)営業します

三連休の谷間で明日には台風が接近するということもあって
平日より静かな土曜でした。
先週の満席でお帰りになったお客様がいたのと対照的すぎます。

いつも多いですね..と声を掛けるお客様がいらっしゃいますが
それは多いときにご来店いただいているから。
静かなときは本当に静かです(笑)。
近頃の天候と同じように来客も波が激しいのが気になります..。

この天気のせいで各地のイベントも中止になったようですね。
息子の高校の文化祭も今日やって明日、明後日を休んで火曜に2日目をするとのこと。
イレギュラーですが、それでも開催されるだけマシなんでしょう。

英彦山のタイムトライアルは中止になって残念です。
永らく続いているヒルクライムレースなのでこれを目標にしている方も多いと思います。



開催者も苦渋の決断だったでしょう。
中止になったのは仕方ありません、また次の表彰台を目指して精進してください!
chanokoジャージが表彰台を独占している画像はやらせです(笑)。
優勝経験者も写っていますが。

九州のロードレーサーは6月の壱岐サイクルロードレース、上記の英彦山TT
そして11月のツールド沖縄をターゲットとしている人が多いですよね。
そんな方の為に10.28(日)に「第4回 南九州クラッシック」を開催いたします!



私も所属する南九州セレクシオンの和田監督が主催する「ノンストップ実践練習会」。
各自の公道レース走行の技量を向上させることを目的とし
南薩摩の交通量の少ない道路を用いて、交通ルールに従っておこないます。
詳細は「こちら」からどうぞ。

練習会なのに賞品も用意されていたりするので盛上がりますよ!
合わせてボランティアスタッフも募集しています。

私も熊本地震以降レースから離れているので(おかげで身体がブヨブヨです)
レースの高揚感、楽しさ、キツさ、辛さ、怖さ(マイナスの方が多い気が..)を
忘れてしまってますが、やはり目標を持って乗るのはいいですね。



画像はレースをはじめた頃に乗っていた10年前のピナレロですが
今は電動変速が当たり前でパワーメーター、GPSも装備ですものね。
それにしてもスプロケ(リアのギア)が小さい..。

イナーメの高岡さんが沖縄でコンパクトの48-36T×11-21Tで勝ったのを見て
おう!俺も!と11-21Tを入れていたのでした。
レース以外で使うと(特に阿蘇では)大変なギアでしたが
平地でのギアの繫がりの良さは特筆ものでした。

今では選手でも28Tが入ってるのが普通。
デュラエースから11-23Tがなくなり11-25Tからになったのがショックでした..
と書いてる意味が全然分からないでしょうけど、台風前だからいいんです(何が?)。

大人気のシャインマスカットのマスカルポーネ タルトも
そろそろ、終わりが近づいてまいりました。



見ても食べても美味しいタルト。
まだ!という方、是非ご賞味ください。

明日、9/30(日)は営業しますが
あまりにも風雨が激しい場合、途中で店を閉めるかもしれません。

ホント、災害続きで辟易しますね。
少しでも被害が少ないことを願っています。


***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko