記事タイトル

台風一過

今回の台風は通り過ぎましたが、各地でイベントが中止になったりと
せっかくの三連休が散々なことに。
それでも明日のツールド佐伯は開催されるとのことでひと安心。

その佐伯に行く前に友人達が立ち寄ってくれて嬉しかったです。
というか、その人達くらいしか来客のない静かな土曜日でした(苦笑)。

シャインマスカットのマスカルポーネ タルトは今週末で終了しますが
秋の限定のマロンパフェは、引き継ぎご提供いたします!



熊本県産の和栗を使った、当店のマロンパフェは
ふんわりとした十勝産小豆クリームの中に八女星野の抹茶のジェノワーズ
オーム乳業の生クリームに小国ジャージー牛乳で作った
自家製バニラアイスクリームが入ったオリジナルのもの。

さまざまな味が楽しめるマロンパフェを是非ご賞味ください。


先週末、ハムスタースピン in 阿蘇が開催されました。
多くの有名選手もコーチングする福田昌弘コーチはフィッティッグの前に
身体が自転車を走らせるのに適した効率の良い動きをできるように
意識付けをしていくということに重点を置いてます。
「床の上でできないことは自転車の上でできない」という言葉には大いに賛同します。

詳しくは福田コーチの著書「ロードバイク スキルアップトレーニング」をご参照下さい。
翌日、その福田コーチにご来店いただきました!



左の福田コーチと右のサルトさんと私はBeach カバニョーロ10%のメンバーだった仲。
私は九州支部長だったのですが、おふたりは東京の創設メンバー。
代表の阿部さんは後にあのPandaniを立ち上げることになります。



2007年、暴風雨の中、オートポリスで全日本選手権が開催されたとき
阿部さん(右から3番目)サルトさん(右から2番目)と一緒に阿蘇を走ったのが
私が人と一緒に走った最初でした。

今では考えられませんが周りに乗ってる人が誰ひとりおらず
自転車仲間も居なかったため、いつもひとりで走っていたんです。
それが今では、日本中から自転車乗りが集まって来るようになりました。
たとえば、こんな人も。

東京の盆栽自転車店の吉田さんと延岡の Playing factory mitsuiのミッチー。



盆栽自転車店は私が日本で一番クールだと思っている自転車屋さん。
元なるしまフレンドのメカニックで上記の福田コーチや
阿部さん、サルトさんもお客さんだったという繋がりもあります。
3年前に東京に行ったときにライドに付合ってくれました。



ただRapha Tokyoでお借りしたバイクはサイズ調整もそこそこで
慣れないシマノのコンポはカンパとはシフト操作が逆で
登りで軽くしようとすると重くなるというミスを繰り返し苦しめられました。

練習コースは車の少ない住宅街や果樹園や畑(があるんですよ!)を抜けるもので
鋭角にターンしたかと思ったら15%や20%の壁が待ち受けてました。
そっちは知ってるだろうけど、こっちはコース知らないやん..。



青山を抜け、帰り着いたときにはボロボロに..。
肉離れをおこして、翌日の地下鉄の階段が地獄という苦い思い出があります。
しかしお客さん扱いしない、真剣な姿勢に驚きました。
私の方が10歳年上なんですが「まっちゃん」と呼ばれてますけどね(笑)。

ミッチーは私より9つ上で還暦も近いというのに全然そう見えません!
U-23の全日本チャンピオン中井彩子選手と練習したりとバリバリの現役。



元MTBのエリートライダーでカヌーも操り、オープンカー、オートバイ
そして夜遊び(?)と「アソビニスト」と自ら名乗るだけのことはあります!

あれっ?また完全にカフェのブログじゃなくなってる..。

連休後半は天気が回復し、絶好のお出かけ日和になりそうです。
当店でも混雑が予想されますがお電話でのご予約や
6名様以上でのご来店は受けておりませんので、どうかご了承ください。

それでは皆さまのご来店お待ちしております!



***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko