記事タイトル

海を見に

ブログの更新が遅くなりました。

南小国が最低気温だったとか言われてますが
日中は暖かく、とても晩秋とは思えません。
でも紅葉はほとんど終わってしまいましたね。

入荷しているクリスマスグッズも残り少なくなって来ました。



今年は出るのが早いのですが、なぜでしょう?
12月に入りクリスマスシーズン本番!という時に在庫がなくなったら寂しいかも。
贅沢な悩みですが(笑)。

秋の限定メニューの終わりが近づいてまいりました。
皆さん、ご賞味いただけたでしょうか?



有難いことに毎日タルト作りに追われています。
次の三連休もご提供予定ですが売り切れる場合がございますので
どうかご了承ください。

先日の休みは福岡で展示会があったので
ロードバイクを持って行き海を見て来ました。



山住まいの私には海は特別。
今回は昔のクロモリのDE ROSAを引っ張り出して志賀島まで走って来ました。

義父に譲ってもらった30年前のロードバイクは1番軽いギアで42×23T。
コンパクトギアだと34×17Tに相当します。
分かりやすく言うと前が小さいギアで後ろは真ん中のギア。
最初この重いギアで山を登っていたんですから驚きです。

そしてこのCレコ(コルサレコード)と呼ばれる
カンパニョーロのコンポーネントの一番の特徴はこのデルタブレーキ。



カバーが美しいのですが、中身も美しいんです、ただ効きが良くない。
そんなとこもイタリアンです(笑)。
この効きの悪いブレーキと手元で変速できないダブルレバーで街中を走るのは少々苦痛でした。
郊外で乗るに限りますね。

今日はオートポリスで3時間耐久レースがあり
レース後に優勝や入賞した友人たちが立ち寄ってくれました。
自分も13戦戦ってチーム優勝したこともある思い入れの深いレース。
今走れと言われても無理です(笑)。

レースを走ったら店に出るためにすぐに戻っていたので
表彰式にも出たことがありませんでしたが
この日のために精巧なコピーロボットを用意する周到ぶり。



2014年はまだchanokoジャージがなかったので
九州支部長を務めていたBeach10%ジャージでの表彰。
相方によると誰にも気付かれず「マツさーん!」と声をかけられていたそう。
懐かしい思い出です。

さて、明日も次の三連休も天気が良いみたいです。
混雑が予想されますので、どうか余裕を持ってご来店ください。
皆様のお越しをお待ちしております!



***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜
12/2(日)は九州Heaven Rideのため販売のみの営業

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko