記事タイトル

年末年始の営業とヘブンライド完結編

年末年始の営業予定をお知らせいたします。

年末のお休みは27(木)と31(月)の大晦日。
明けて元日より8(火)まで休まず営業致します。
1 / 9(水)10(木)はお正月休みをいただきますのでご注意ください。



ひっそりとご注文を受けておりましたクリスマスケーキ。
今年の分は締め切らせていただきました。
たくさんのご注文ありがとうございました。

さて、九州Heaven Ride 2018、いよいよ完結です。
前回のブログはこちら

第2チェックポイントを過ぎるとすぐにこの道が待っています。
湯平温泉の石畳。



石畳の上り坂はバイクが跳ね、スリップし、コントロールも難しくなります。
これで雨だったら登れない人も多かったでしょう。



バイクを下りて押すのが正解です。
ただKOM(山岳王)計測ポイントなので、狙ってる人はガンガン登ってました。
このあとまたグラベル区間もあるのですが割愛。
心地よい九重周辺の道をご堪能ください。









午後遅くになると、ポツポツと雨が落ちてきました。
先を急ぎたいところです。

やまなみハイウェイを快調に飛ばして行くと最後のチェックポイント長者原です。
ここまで走ってきてもリタイヤする人、時間内に到達できないチームなどもいますが
多くのチームは補給を済ませ、ゴールを目指して走って行きます。



八丁原地熱発電所から九重スキー場の登りが参加者を苦しめます。
大谷山から黒川温泉を抜け、写真撮影必須ポイントはここ、当店です。
あれ?なぜかこんなとこでパンク修理してるチームが..



ってTeam chanoko じゃないですか!
わざわざ店でパンクとは、ネタの提供ありがとうございます(笑)。
ここからは小国を抜けてゴールの木魂館を目指すのみ。

..なのですが、そう簡単にいかないのがヘブンライド。
最後の最後に素敵なグラベル区間が待っています。


photo koichi hirowatari

旧国鉄宮原線の線路跡はトンネルもありスリリング。
さらに日没で周囲は暗くなり疲労した身体には厳しい環境です。



締め切り時間の18時前、nestのnagasakiと狩野選手が戻ってきました!
感動のゴール!



完走扱いにならなくても、最後まで走ったチームも戻ってきました。
最後にサインをして互いの健闘を讃え合う参加者たち。



その感動の場面を撮ったのはchanokoアンバサダーのtani7770氏。
広島のvoyAge cycling teamで参加したあのLaTICAのサックスプレイヤー
laticahitomiさんはロードバイクに乗って1年、まだ100kmを走ったことがなかったのに
初100kmオーバーが130km、3,000mアップのヘブンライドを
時間内完走というのですから驚きです。
この写真がスタッフ全員一致でKOP(King of Photo)に選ばれました。

19チーム参加中、12チームが怪我もなく無事完走。
最初にブッチギリでゴールした「のののののじ」は飛行機の時間があるといことで
早々と帰路に着いてました、そんなところもできるチームでした。


最後に共同主催者でコースクリエイターのクロスロードバイシクル宮本の言葉で
九州Heven Ride 2018を締めたいと思います。

----------------------------------------

今年で6回目となりました九州Heaven Ride、今年はこれで幕が閉じます。
しかし、皆様が望めば来年も再来年も開催されることでしょう。

私達スタッフは勘違いしてました。
過酷なコースを設け、厳しいミッションを課して、それをクリアして行くことで
Heaven Rider達に達成感と喜びを与えているものと思っていました。
しかし、それは大きな大きな思い違いでした。

完走は難しいだろう。。。
幾つもの予想もしていなかったチームが助け合い、協力し合って距離を作り出してゆく。
それは一つの思い(願い)としてメンバーの中に宿り、
一つの物語を完結させようとして紡ぎ出されてゆく。
悲壮感は漂わず、全員が笑顔で。
いつしかスタッフもその物語に引き込まれてゆく。強く、強く。

そして、待望のゴール。
もちろん走り切ったチームメンバーは感動と充足感でいっぱいだ。
しかしその時、それ以上にスタッフ達も大きな喜びを
走り切ったHeaven Rider達から与えられいることに気づきました。

最後に一言言わせてください。
九州Heaven Rideと言う「過酷だが、幸せの場所」へ来て下さって、ありがとう。
そう、スタッフ達はHeaven Rider達に「ありがとう」という思いと感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年、多くの感動を与えてくださることを楽しみにしています。


応援に駆けつけてくれた沖縄O-60、50kmチャンプとスタッフで

***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜
12/31はお休み
明けて元日から8日まで休まず営業いたします


Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko