記事タイトル

営業しております。

台風でも大雨でも大雪でも休まず営業の茶のこです。
少し風が強いようですが雨はほとんど降っていません。

各地のイベントも中止、宿もキャンセルが相次ぎ
それより楽しみにされていた方々が一番ガッカリされたことでしょう。
週末、特に三連休の台風は勘弁してもらいたいものです。

そんな台風の予報でもお客様に来ていただけるんですから
本当に有難い話です。



準備していたマロンパフェもギリギリ。
明日も出来る限り用意しておりますので是非。


先日の休みは妻のちょっと遅めの誕生祝いで
熊本市の「洋食の店 橋本」さんに行って来ました。
ミシュランの星を獲得してからは、はじめての訪問。
少しは落ち着いたようで、ゆっくりできました。



私たち夫婦が19年通ってる「洋食の店 橋本」ですが
はじめは当店がオープンした2000年に橋本さんが来店されたことがきっかけでした。
話の流れで、なんと私たち夫婦にデザート作り方を教えてくれることに。

後日、今は六本木ヒルズでシェフをされてる弟子の平木さんが
店に来てクリームブリュレとパンナコッタを作ってくれたのです。

私たち夫婦は修行も行かずに独学で店をはじめた為
泡立て器などの使い方を実際見るのも初めて。
今は動画サイトで簡単に見ることができますが、当時は本のみ。
特にリズムや食感など、本当に勉強になりました。

そんな今ではミシュランに掲載されるお店に教えていただいたレシピは
現在メニューにありませんが、その経験は大きく生きています。
しばらくして、製菓スクールの講習を受けに行ったら
「講師になりませんか?」と声を掛けていただいたくらいに。

「洋食の店 橋本」は少しクセがあるので、はじめての方は戸惑うかもしれません。
本当に良い店は1度行ったきりでは分からないもの。
自分もその店の一部になったつもりで、そぐわしい振る舞いをしたいものです。

私の好きなエピソードに吉田茂 元首相が一流のホテルの洗面台を自分で拭いて
「一流のホテルは一流客が集うから一流なのだ」(意訳してます)と言ったということ。
互いのリスペクトがあるから成り立つんですね。

残念ながら当店は一流の店ではありませんが
忙しいときにお手洗いを見にいくことができなくても
キレイなままなことが多くビックリします。
そんな気遣いのできるお客様に来ていただけることを誇りに思います。

いろいろ申しましたが「茶のこ」はTea room の名の通りカフェ・喫茶店です。
気軽にご来店ください。


レジ袋で遊ぶ「チビサヴァ」子猫の可愛さの破壊力といったら..


おっと、先ほどより風が強くなってまいりました。
「悪天候のときは店が空いてるからいいんだよね!」
というお客様がいらっしゃいますが道路に飛来物などもございます。
どうか、くれぐれも気をつけてお越しください。


***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko