記事タイトル

お正月休みのお知らせ

お正月は忙しく過ごさせていただきましたが
この三連休のスタートはゆっくり。
そうですよね、休み続きですものね。

でも、そんなゆったりした時間が流れるのが「茶のこ」らしいと思います。
満席でバタバタして..というのは得意ではありませんし(笑)。

臨時休業のお知らせです。

1/15(水)は休業いたします。
翌、16(木)と合わせて二連休をいただきますのでご注意ください。
年に数回あるかどうかの連休、リフレッシュしたいと思います。


今年も八ヶ岳の「フラワーズフォーレナ」より美しいドライフラワーが届きました。
箱を開けるとドライと思えない色合いにいつもながら驚きます。



ビニールハウスを使わず露地栽培で種から育てた花々を
収穫し、ドライにするまで一貫した栽培計画を行うフラワーズフォーレナ。
環境にも配慮し化学肥料も使用していません。

自然のままの色あざやかなドライフラワーは当店でも大人気。
数に限りがございますので、どうかお早めに。


店主が自転車好きなのは知れ渡ってると思いますが
同じくらい自動車も好きなんです。
席から駐車場に停めた車を眺めながらお茶ができる店というのが
当初からのコンセプト。

駐車場に私の好きな車が入ってくるとテンションが上がります。
この日はサーブ900。


30年以上乗っていて「59」ナンバー!

ドラケン、ビゲンなどの戦闘機を作る
スウェーデンのサーブ社の自動車部門が製造していた乗用車。
80年代、いわゆるカタカナ職業の人たちが好んで乗ってました。
個性的で異彩を放っていたクルマです。



航空機を彷彿とさせるターボ技術
キャノピー的なフロントウィンド、スラントしたリア。
平成元年の1989年式とは思えない美しさ。



聞けば雨の日は乗らないそう。
ベージュの内装もキレイなままで
オーナーの愛着とこだわりが伝わってきました。


続いてはデイムラー ダブルシックス。



ジャガーXJ6の兄弟車、デイムラーブランドのこの車は
5344cc V型12気筒SOHCを搭載でダブルシックス。



ボディライン、この「キング フィッシャー ブルー」色も相待って
優雅な雰囲気を醸し出してます。
この時代の英国車は高温多湿の日本ではトラブルも出がち。
それでも日常の足にしているというのがオーナーのこだわり。



店に来る前にオーナー夫妻が温泉で「もうこのクルマのこと知ってる人もいないよね..」と
話していたら私が「デイムラー ダブルシックスですね!」と言ったのでビックリしたそう。
ディーラーでも知らない人が多いらしいです。


この頃のクルマは私の青春時代と重なることもあってときめきます。
スポーツカーも好きですがセダンの方がより好みかも。

開店当初はクルマのオフ会もあっていたのですが
ひとり1台で来るとテーブルは空いているのに駐車場は満車。
そんなこともあって今ではクルマ好きが集まることが少なくなりました。
当店は一貫して禁煙ということもあるでしょう。



お一人でも大好きな愛車を眺めながらお茶をしませんか?
ただ駐車場の入り口にはスロープがありますので
車高の低いクルマはご注意ください。


***************************************

営業時間/11:00〜17:00
店休日/毎週木曜


Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko