記事タイトル

ミモザのケーキ

20周年の今年、メニューブックを刷新しました。



限定メニューとケーキは今まで通り別添えでお持ちします。
より見やすくなったと思いますが、それでも悩むお客様が多いんでしょうね(笑)。

イタリアでは3/8がミモザの日。
街中が春を告げるミモザの黄色い花であふれ、女性へ愛と感謝を贈る日です。
当店ではそれにちなんでミモザのケーキをご用意いたしました。



ふわふわのスポンジにカスタードと生クリームをあわせた
ディプロマットクリームにほんのりレモンの香り。
イタリアではウェディングケーキとしても定番のお口の中でとろけるようなケーキです。

色々なケーキを作りますが店主はこれが一番好きです。
3月中はできるだけご用意したいと思いますので
春いちごのパフェと一緒にこちらもぜひお試しくださいませ。

先日は大神(おおが)ファームまでそのミモザを見に行ってきました。



黄色い可憐な花が目を楽しませてくれます。
店主は花だけだとセイタカアワダチソウと区別がつかないのですが..
あれだって元々観賞用として日本に入ってきたんですけどね。
人間って勝手なものです(花の区別もつかない人に言われたくない)。


さて、この騒ぎで団体客が多い阿蘇のホテルは休業しているところが多くなってます。
私たちのような小さな店だとまだ深刻な影響はありませんが、人ごとではありません。

3/6現在、COVID-19の国内での患者数302名、退院50名、死者6名とのこと。
詳しくは毎日更新している東洋経済オンラインのページで。

2018年のインフルエンザ推定患者数は1000万人、亡くなった方は3325人。
2019年の1月では1685人もの方が亡くなってます。
ちなみに2019年の交通事故死者数は過去最低にも関わらず3215人もの人が。

確かに未知のもので特効薬がないため怖がるのは分かりますが
風邪だって特効薬はありません、風邪薬とは症状を抑えるだけの薬です。

皆が気をつけたおかげで今シーズンのインフルエンザ患者数は400万人減とのこと。
楽観視するのは危険ですが、噂に煽られて深刻になりすぎるのもどうかと思います。



元々ゆったりとテーブルを配置している店内ですが
感染防止の為一部レイアウトを変えております。
アルコール等もご用意しておりますので気になる方はご利用くださいませ。
トイレットペーパーも沢山ありますのでご安心を。

まだしばらくはこの騒動が続くと思いますが
なるべくストレスをためず、美味しいものでも食べて免疫力を高めましょう!



***************************************

営業時間/11:00〜17:00(LO 16:30)
店休日/毎週木曜


Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko