記事タイトル

9/7(月)休みます

9/7(月)は台風接近のため休業いたします。
明日、6(日)は営業いたしますが16時で閉店いたします。



開いているからといって無理に来店されないよう。
こんな日は少ないからと狙ってくるお客様がいらっしゃるんですよね。
確かにそうかもしれませんが、来られるなら帰りのことを考えてお早めに。

道路など周囲状況によっては9/7(火)も休むことになるかもしれません。
どちら様も、どうかお気をつけくださいませ。


先日の休みは久しぶりに湯布院に行ってきました。
昼食は亀の井別荘の湯の岳庵で食べることが多いのですが
今回は天井桟敷でカツサンドをチョイス。



ただただ幸せ。
今まで食べてたカツサンドって何?というくらい。
セットでイチジクのコンポートも付いていたけど
モンユフもオーダー。



記憶の中で美味しさが美化されていないか心配だったのですが
杞憂に終わりました、記憶の中よりも美味でした。

ご存知の方も多いでしょうがモンユフとはmont-yufu。
あのモンベル(美しい山)モンブラン(白い山)と同じフランス語表記で由布岳のこと。

20数年前、登山用品店に勤めていた私と一緒に由布岳に登った妻はくたびれ
東峰と西峰の分岐点、マタエで休憩時に登頂を断念。
「私のことはいいから、先に行って!」と言われたので
私だけ二つの頂に登って来たことを思い出します。

さて、話は湯布院に戻ります。



亀の井別荘は先代の中谷健太郎さんに店のアドバイスをいただいたりと
大変お世話になったところ。
特別な場所は特別なままでホッとしました。

近年、街並みがゴチャゴチャして外国人観光客で溢れていた湯布院も
今は以前のような静けさを取り戻しています。
実情は大変なのでしょうが、歓迎する向きもあるのは確かです。


別府に行った帰りに八幡竈門神社へ。



大分トリニータのマスコット、ニータン誕生モデルというより
鬼滅の刃で有名になってますね。
キャラクターの絵馬やコスプレ写真であふれた境内に圧倒されました。
九州では太宰府の竈門神社に次ぐ聖地のようです。
皆様の安全を祈願して来ました(ホントです)。


9/7(月)は豪雨でも休まず運行する福岡の西鉄バスの
運休が決まったということで話題に。

それほど深刻なのかと心配になりますが
どうか取り越し苦労で終わりますように。
被害が最小であることを願ってます。



***************************************

営業時間/11:00〜17:00(LO 16:30)
店休日/毎週木曜、第三水曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko