記事タイトル

臨時休業のお知らせ

数日前にブログで「そうならないことを」と書いたばかりなのに
臨時休業のお知らせをしなければなりません。

明日、10/6(火)休みます。

週末、冷蔵庫に入り切れないくらい仕入れた食材が切れ
お出しできるものが少なくなり営業できない状態です。
また連日の激務に身体が耐え切れず通院と療養にもあてます。

骨折してるのですから安静にと言われるのは当然なのですが
営業している限りとても安静にはできません。
店主の頭痛もひどく眉間にシワができてしまいました.. 。

ご予定をされていた方、大変申し訳ございません。
また水曜から営業しますので、どうかご容赦ください。


Wショコラとピスタチオのパフェが終了して登場した
秋の限定メニュー「熊本産和栗とフランスマロンのパフェ」



非常に人気が高く午後の早い時間に売切れて大変ご迷惑をお掛けしました。
作れるだけ作っていたのにこの状況。
例年と違い、毎日が日曜で週末は連休のような今年は全く読めません。

以前、似たようなことがありました。
あれは2001年の911後のことです。

海外旅行に行けないので国内旅行が大盛況。
連日、黒川温泉は満館でその周辺の宿も賑わっていました。
まだ当時の小国に店は少なく、当店も毎日深夜まで仕込み...。
もう19年も前の話ですから知らない人も多いでしょう。

今のこの状況も12月に入り寒くなるとピタリと止まると予想しています。
COVID-19がなかったことになったワケではないのですから。
それまで何とか頑張って、人が来ない状況に備えないとと思い踏ん張ってます。


マロンパフェと並ぶ人気の秋の限定メニュー
「シャインマスカットとマスカルポーネクリームのタルトセット」



こちらも連日売切れて申し訳ございません。
通常ならご提供できる数をご用意しているのですが..。


提供に時間が掛かっていると、よく「アルバイトを雇ったら?」とか
余計なアドバイスをくれる人がいますが
黒川温泉では時給1,100円スタート、そば街道では時給1,000円でも人が集まらず
学生なんていない老人ばかりの人口3,900人、過疎の観光地で人材は取り合いです。

なんとか人が見つかって雇ってもその分は価格に反映されます。
うちみたいに100g、6,480円の抹茶や3,560円の紅茶をはじめ
高い原価をかけている店は利益が多くありません(だからこそ美味しいのですが)。

ケーキやパフェも切って盛るだけではなく繊細な盛り付けを施しています。
ご提供にお時間がかかることをご理解いただき
それでも食べたい!というお客様のご来店をお待ちしております。


なんだか愚痴っぽいブログになってしまいましたが
これも疲れのせいでしょうか。
明日、休んで水曜から元気に営業したいと思います!
(ちなみに木曜も休みなのでお間違えのないよう)

***************************************

営業時間/11:00〜17:00(LO 16:30)
店休日/毎週木曜、第三水曜

Facebookページ / Tea room茶のこ
Instagram / chanoko_aso
Instagramロードバイク用アカウント / t_chanoko